読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

LINEがホントに乗っ取られた.....汗

Ia Ora Na


「ちょっと買い物頼んでいい?」
webmoneyを買ってきて欲しいんだけど。」


LINの友達から、こんなメッセージが送られてきた事あります?
私も過去、友人のアカウントから送られてきたことがあります。

数年前から物凄く流行ってしまっているLINE乗っ取りの定型文ですね。
QuoCardなんかでもあるそうですが、カードなりを買ってもらいその番号を受け取るという手口です。



昨日、突然私のLINEアカウントが乗っ取られてしまいました......汗


突然の電話・メールのラッシュで気付く

昨日の昼ごろ、友人・知人から一斉に電話やメールが届き始めました。

『携帯番号変更した?』
『LINE乗っ取りにあってるよ!』


メールでは実際に画像スクショを添付してくれた人もいて、すぐに私も乗っ取られた事を自覚しました。

電話
キャリアメール
PCメール
メッセンジャー
携帯メッセージ
twitter


などなど、あらゆるSNS/メディアから続々と入電(汗)

至急、対応しなければ!!

そう思って、LINEを開こうとしたところ.......


すでにログインできない

乗っ取りにあった場合
・メアドやパスワードの変更が行われていない場合

・すでに全てが書き直されてしまった場合
の2種類があります。

前者の場合、すぐにログインして自身でパスワードを変更すれば解決です(^。^)

私の場合は完全に後者でした。

「パスワードを忘れた場合」をクリックしてメールアドレスに新しいパスの発行を試みました。


送信されないorz

すでに取りが成功した段階でアドレスとパスワードを変更されてしまい
こちらで何も操作できない状況にさせられてしまいました。


全てのSNSに乗っ取りの事実を投稿

まず最初に行った作業がこれです。
LINEで繋がっている友人・知人の多くが、他のSNSでもつながっている場合が多いでしょ?
LINEだけ単独で繋がっている人は、もうどうする事も出来ません(^_^;)

ともかくこれ以上迷惑はかけられないので、FacebookTwitterに自身のLINEアカウントが乗っ取られたという旨を投稿しました。


f:id:noni-unite:20170209152543p:plain


全てのSNSに投稿した理由ですが....
①まだ悪質なメッセージが届いていない人に、「お願いだから注意してね!」というメッセージです。
みんながみんな、LINEに詳しいわけではなく、ご年配の方などは私からの伝言だと本気で信じてしまいかねません。
振り込め詐欺なんかが、その典型的な例です)

②すでに不審なメッセージが届いている知り合いに対し、「私もすでに乗っ取られていることは把握していますよ!」というメッセージです。
有難いことに、みんな心配の連絡や問い合わせの連絡が続々とくるので、その対応をしなければならない。
多くの方に瞬時に「今対応してるので、ブロックして!」と伝えるのは、この方法がベストでした。


LINE問題報告フォームから事の次第を報告

メアド・パスワードを変更させられてしまった以上、こっちで出来る事はたった1つ。

「アカウントの停止をLINE側から行ってもらうこと」です!!


f:id:noni-unite:20170209153501p:plain


https://contact.line.me/
スマホ、PCどこからでもいいのでこちらにアクセスしてみましょう。
問題報告カテゴリに「自分のアカウントが盗まれた」という項目があります。

ここに必要事項を明記して、LINE側にアカウントの停止を依頼します。

あとはLINE側の対応に全て任せます。

やはり同じ問い合わせが多いんでしょうね(^。^)

LINEも厳正に対応してくれました。
問題報告フォームに送信してから3時間程度で乗っ取られたアカウントは停止させられました。

友達のライン上でも「Unknown」というユーザー名で、「○○が退出しました」と表示されてました。
ひとまずこれで、これ以上被害が拡大することはないでしょう。


とにかく一番面倒だったのは、アカウントを停止してもらうまでのやりとりです。
登録していたメアドやパスワードの入力。
起きた時間などの明記。
手間がかかりました。

さらに友人達とLINEグループの入っていると、そのグループのメンバーを強制的に退出させてしまう事が大変でした。
至急、グループの管理人に電話して

「私のアカウントを削除してください。」

と連絡。
すでに被害がでていたので、その件には謝罪。

私だけでなく、他のメンバーに迷惑かけてしまった事が心労でかかったです....汗



ともかく、今日から新しいアカウントで再スタートです。
まだ、電話番号がブラックリストに入っているようで、番号の登録ができません。

今回はたまたまFacebookのアカウントで再登録できました。

この問題が解決したら、やっと元通りです(笑)

広告を非表示にする