読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

今日はJ2のユニフォームについて♪

Ia Ora Na

前回の1部リーグのユニフォームに続いて、調子こいて2部リーグのユニフォームまで書いてみました(^。^)

2部リーグは世界でも屈指の面白さと評判で、以前と違い戦力で頭1つ抜きんでてるクラブが全くなく
正直、どのクラブが昇格するのか全く読めない、魔界なのです(笑)

下馬評では、名古屋が昇格候補の筆頭ですが
それも内部のゴタゴタ次第では、どうなることやら。

それではいってみましょう!


・山形 NEW BALANCE ☆☆
数多くのクラブが、HOME青・AWAY白を採用してるので、各クラブがオリジナリティーを出すのが難しいです。
その中で、ユニフォームサプライヤーニューバランスってのは大きなアピールポイントです(^。^)
デザインはありきたりだけど、ニューバランスってだけで☆2(^_^)/

・水戸 GAViC ☆☆
日本でもGAViCはストリートやフットサルなんかで、知名度上がってきましたね。
ビビットなデザインが多いメーカーですが、水戸のユノフォームはシンプルでいいです。
何より、このクラブはクラブエンブレムが超絶かっこいい!徳川葵の御紋は水戸を本拠地にしている特権です!

・千葉 Kappa ☆☆☆
今シーズンは黄色の発色を抑えてきましたね。好きです。
あとこのクラブのゼッケンのフォントって独特ですよね。Jリーグは各クラブで自由にゼッケンなどのフォントを決める事ができますが、千葉は毎回固定ですね。
一体、いつになったらJ1に戻ってこられるのでしょうか?笑

草津 FinTA ☆☆
設立当初から、資金繰りに苦しんでるクラブの代表の様な感じで、正直15年も存続出来るとは思っていませんでした。
まぁグンマーってだけでもアレなのに、さらに草津に本拠を構えること自体が冒険ですもんね。
一時期、ユニフォームメーカーがユニクロだったりして話題でした。
今年のデザイン、アリです。このストライブは欲しい(^_^)
元レッズの永井選手や盛田選手も、是非活躍してください!

・東京V ATHLETA ☆
ユニのデザインは結構いいと思うのですが、メインスポンサーがねぇ....汗
スポンサーになるのにも一定の基準や審査があるんだけど、あれはOKなの?詳しい人、教えて。
あまり深くここで書くと面倒な事になるかもしれないので、気になる方は自分で調べてみてください。

・町田 svolme ☆☆
svolmeもストリートで人気のブランドですね。
サッカー界というよりはアパレルメーカーって印象ですが、結構いいですね(^_^)
町田はスタジアムまでのアクセスがクソなのと、まだまだ2部と3部を行ったり来たり。これからのクラブですね(^。^)

横浜FC succer junkey ☆
ジャーナルスタンダードってアパレルメーカーのユニだったかと記憶してます。
キングカズ!それだけ(^。^)

・湘南 PENALTY ☆☆☆
今シーズンのJ2で、マイランキング1位獲得したのは湘南でした。
やっぱペナルティはカッケーな!
こいつは湘南サポーターなら絶対買いの一品だと思います♪

・松本 adidas
HOMEはストライプに戻せ!☆1つ。
なんか高校生のユニフォームみたいで、イマイチ。
また1部に戻ってきてください(^。^)

・金沢 adidas ☆☆☆
湘南とマイランキングの1位を最後まで争ったユニがこちら(^。^)
ボーダーですが、AWAYのゴールドの使い方サイコー!
最後に残留決めましたが、今シーズンも頑張ってください(^_^)/

・名古屋 mizuno ☆
まさかの降格。
しかも長年、ルコックだったユニが今年からミズノに変更。
トヨタもお金出さないだろうし、1年で昇格出来なかったら、多くの人が予言している通りに市原コースだろうな。

・岐阜 NEW BALANCE ☆☆☆
このクラブも他のクラブ同様、ニューバランスがとてもカッコイイ!!
襟付き、ピンストライプ、わかってるねー!
スポンサーはお金あるし、あとは経験重ねれば将来的には.....。

・京都 Wacoal ☆☆☆
ワコールって、女性下着のイメージ(笑)
その為かデザインが結構女性的。かっこいい!!
スポンサーも任天堂!亰セラ!!!全部アルファベット表記したら世界的に売れるユニフォームになるんじゃない?
さすが京都って感じがします。

・岡山 PENALTY ☆☆
岡山は昨年、惜しくも昇格のがしました。今年こそはの想いが強いでしょう(^_^)/
ボーダーも良い味だしてて交換もてます。

・山口 PENALTY ☆
他のクラブにもちょくちょく見られる、センターに1本太いラインが入るデザイン。
数年前の日本代表もそうでしたね。
ただ私は、あまり好きなデザインじゃないので☆1つで。

・讃岐 ATHLETA ☆☆☆
肩のラインがとってもクール(^。^)このあたりは、アスレタのセンスですね♪
このクラブの最大の汚点は、カマタマーレっていう名前にあると思うの。
「かまたま」ってご存知ですか?うどんの食べ方の1つで、茹で上がったうどんに生卵をからませ、生醤油をかけて食べる食べ方です。
カマタマーレってwwwwww
コンサドーレに相通じるものがありますね...汗

・徳島 mizuno ☆☆
鳴門の渦潮をモチーフにしたユニフォームですね(^。^)
なんか目が回りそうです(笑)
ポカリスエットのロゴがもう少しカッコよかったら最高なんですが。
大塚製薬様、ご一考ください(^。^)

・愛媛 mizuno ☆☆
お隣の徳島とは対照的に、ミズノのフラッグシップモデルを採用。
シンプルなデザインは好き嫌いが分かれるところだが、私はこれはこれでアリだと思っています。
昔、今治に深夜バスで出かけていったのが懐かしい思い出(笑)

・福岡 ATHLETA ☆
山口との色違い。デザインの感想は全く同じです。
このクラブはその昔、HOMEがシルバーでAWAYが濃紺だったのですが、いつの間にか入れ替わってしまいましたね。
できれば、元に戻してほしいです。
シルバーのユニフォームって結構かっこいいですよ。
ちょっとした豆知識。
かつてこのクラブには、あのマラドーナの弟が在籍していました(^。^)

・長崎 hummel ☆☆
Jリーグでは珍しく、ヒュンメルを採用してます。デンマークのユニフォームメーカーです。
青とオレンジの組み合わせは、結構しっくりくるもんですね。
胸には燦然と輝く「ジャパネット」♪あの高田社長のジャパネットですよ(^。^)

・熊本 PUMA ☆☆
赤と黒の組み合わせは、非常に力強くカッコよく映ります。
AWAYのゼッケンが赤なのもクール!
地震なんかに負けずに頑張っていこうぜ(^。^)

・大分 PUMA ☆☆
かつて1部在籍経験のあるクラブの中で、唯一3部リーグまで降格した大分。
なんとか1年で2部リーグ昇格を決めまして本当に良かったです。
でも正直、財政状況は最悪な状態なので安定したクラブ運営が出来る様に頑張ってください(^。^)

広告を非表示にする