読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

Jリーグ開幕間近(^。^)

Ia Ora Na

すっかりご無沙汰のブログ。
今回はサッカーJリーグが、開幕間近って事でユニフォームについて。

実は私、サッカーのユニフォームオタクの一面を持っていまして、様々なクラブのユニフォームを見るのが好きなんですね♪
浦和レッズの熱烈なサポーターでもあります。

ちょうどJリーグが誕生した時、私は高校生になりました。

高校が当時レッズのホームスタジアムである駒場スタジアムの近くにありまして
その影響から、レッズの応援をしています(^。^)


今回は、私の独断と偏見でJ1クラブのユニフォームを☆3つで採点してみました。
クラブそのものが好きか嫌いかではなく、あくまでユニフォームのデザインだけで判断します。

でないと浦和が好き、他は全部嫌い!って結論になってしまいますから....汗

実際のデザインは各クラブページなどで、確認してみてください。
ここに貼っていたら、重くなってしょうがないので割愛します!
それではいってみましょう!

≪J1編≫

・札幌 Kappa ☆☆
赤黒のストライプ、とてもいいじゃないですか(^。^)
襟がついていたら完璧だったのに、非常におしい!
AWAYのかっこ良さも今年は目を引きますね。メインスポンサーの石屋製菓の「白い恋人」もやはり北海道感が出てて凄く好きです(^。^)

・仙台 adidas ☆☆
斬新なギンガクチェックできました。数年前、マンチェスターユナイテッドがこのデザインでしたね(ちょうど香川選手がいたころ)
AWAYの色合いが気に入らない、が正直な感想。
あと、いつからadidasになったんですか?asicsの印象が非常に強かったのでびっくり!

・鹿島 NIKE
はい、100%昨シーズンのバルセロナ(笑)しかもAWAYまでバルセロナ(苦笑)
あんたらブラジル大好きクラブやんけ。浮気したらいかん!
最近のナイキのクソっぷりもここまできたか、って感じです。

・浦和 NIKE ☆☆
鹿島同様、ナイキのコスっぷりの被害者クラブ。
実は今年はクラブ創設25周年。そこでXXVをかたどったデザインにしたわけだが.....汗
見事に乳首とハイレグ水着になってしまった訳だ(^_^;)
AWAYは評価に値しない、ナイキのワールド戦略デザイン。

・大宮 UNDER ARMOUR ☆
サッカー界にもアンダーアーマーを採用するクラブ増えてきましたね。嬉しい限りです。
ナイキとアディダスばかりじゃ、つまらないですもんね。
ただデザイン的にどうでしょうか(笑)ドコモのロゴも違和感あるんだよね。富士薬品なんか縦型ロゴだし。
それと、このクラブ。大宮・ドコモ(旧NTT関東)・武蔵野銀行しまむらと豪華なスポンサー陣なんだけど、いまいち金使いが鈍いんだよね。
もっと派手に補強とかしないと残留厳しいよ?

・柏 ヨネックス ☆☆☆
もはや世界で唯一ではなかろうか?ヨネックスのユニフォーム!
私は学生時代からずっとテニスをやっていたので、なじみのあるブランドなのだが、サッカー界では新鮮ですね。
デザイン、スポンサーロゴともに、競合クラブの雰囲気でてて最高です。AWAYも引き締まっててGOODです。
後はスタジアムをどうにかしてください、狭すぎます。

FC東京 UMBRO
今年は去年の様な純粋なストライプではなく、アシンメトリー
しかも青の面積が広くなりました。正直........って感じです。去年がかっこよすぎた。

・川崎 PUMA ☆☆
これって磐田のユニじゃね?笑
プーマらしい可もなく不可もなく。プーマもデザイン年々劣化してる気がするんだよなぁ。

横浜FM adidas ☆☆
HOMEは☆1つなくらいクソ。
ただAWAYが結構好きです。このインテル感すごくかっこいい!!
NISSANよ、三菱自動車を返してくれ!!

甲府 mizuno ☆☆☆
今年のミズノは各チーム共に攻めたデザインです!(安定の愛媛を除くww)
武田菱全開のデザイン、サイコーです!正直、ちょっと欲しい(^。^)
今シーズンも残留ラインコントローラーとして重要な役目を担うはずです。

・新潟 adidas
今シーズン、マイランキングで堂々の最下位を獲得したユニフォームがこちら。
高校サッカーにでも出てくるようなデザインにハッピーターンのロゴ。これにOK出した奴、センスねぇ(苦笑)

・清水 PUMA ☆☆
相変わらず清水だけは、我が道を行くデザインです。
その唯我独尊の心意気は凄く好きです。祝!J1昇格(^。^)

・磐田 PUMA ☆☆
色薄っす!!サックスブルーというか、もはや水彩用の水色?ラツィオって気分。
でもスポンサーロゴが黒でYAMAHAって入ってて、結構引き締まった感じするんですよね。中村選手も加入して、結構良いスタート切れそうですね。

G大阪 UMBRO ☆☆
今年はアンブロのハズレ年なのかもしれません。
いや、むしろ去年がアタリ年だっただけで、もともとこんなもんか?
AWAYがかろうじて良かったので☆2つ(^。^)

C大阪 PUMA ☆☆
ギリギリでの昇格おめでとうございます。
専用スタジアムも拡張工事が順調でよかったです(^。^)
デザインは川﨑と色違い。
目指せ残留

・神戸 asics ☆☆
ロケット団終了のお知らせorz
バルセロナのメインスポンサーとなった楽天。神戸も同様に「Rakuten」に変更してしまいましたね。
デザインはシンプルでかっこいいんだけど、私はこのクリムゾンって色があまり好きになれない。楽天カラーだから仕方ないんだが、遥か昔のゼブラストライプにならんもんかな?

・広島 NIKE ☆☆
鹿島、浦和、広島のナイキ軍団の中で、唯一広島サポーターだけは胸を撫で下ろしたのではないでしょうか?笑
それくらいHOMEはカッコいいです。
AWAYは3クラブとも単なる色違い。浦和と広島に至っては、ラインの色が黒や紺かの違いだけ!遠目にゃ全く同じだし(^_^;)

鳥栖 NEW BALANCE ☆☆☆
J1唯一のニューバランスです。
今年はAWAYが最高に良いですね。日本のクラブのユニじゃなかったら絶対に買ってた!
それくらい欲しい。
余談ですが、DHCって今や化粧品の会社ってイメージですが、大学翻訳センターの頭文字をとってるって知ってました?
ちょっとした豆知識(笑)

広告を非表示にする