徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

個性を伸ばしたいって言うけどね.....

今日は、とある教育ビジネス(?)に携わっている方とお会いしました。



現状の義務教育の問題点

個性を殺す学校教育

今の教師はうんたらかんたら

もっと個性をのばしたい



さんざん聞かされました(笑)

まぁ志を持って仕事するのは素晴らしい事です。

でも「個性」ってなんでしょうね?という疑問を投げかけさせていただきました。


個性、個性って言う方は非常に多いのですが
「人と違う事を個性だ」と言うならば、個性なんて誰もが持っているものですよね?

私は、人と多くの事を共有出来る事が非常に大事な分母だと考えています。
もし、全くそれがない状態で仕事をしようとするならば
よっぽどの芸術家くらいしか勤まらないのではないでしょうか?

みんなと同じ事を共有したうえで、その人その人の個性は自然と反映されてきます。

そのうえで、個人の得手不得手が分かってくるはずです。


例えば
教室の30人全員に、「晴」という漢字を書かせたとします。
書かれた文字は、止め・撥ね・はらい、みんな違っているはずです。

これが「個性」です。

「晴」という文字を書きなさいと言われて、「雨」を書くのは個性でもなんでもありません。


そんな話はさせていただきました。

いまいちピンときていなかったようですが....(苦笑)

広告を非表示にする