読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

救命講習を受講しました

健康 日常 日常-イベント

3連休が終了して

いよいよ学生さんは夏休みでしょうか?

ここ数年の夏の暑さは尋常じゃないでの、熱中症など十分に気を付けてくださいね(^。^)



先週、地元の消防署で「普通救命講習」を受講してきました。

各消防署で定期的に開催されているものだそうで

基本無料、ないしはテキスト代程度で受講できるものです。



一体何を学ぶのか?


人が倒れている、ケガをしてて動けないなど、緊急な場面に出くわしたら.....

まずは119番に電話して、救急車を呼びますよね?

でも救急車が到着するまでの間に出来る事って、沢山あるわけですよ。

それを座学と、実技でしっかり身に付けてきました。



f:id:noni-unite:20160719161722j:plain


私は医療従事者ではないので、救命にたいする知識も技術も全くなく

とても学びの多い時間でした。


主に学んだことは
・胸骨圧迫法(心臓マッサージ)

・人工呼吸法

AEDの役割と使用法

・異物除去法

・止血法

です。


119番通報してから、現場に救急車が到着するまでの時間は
全国平均で、およそ8分なんだそうです。

一方、心肺停止状態から10分たってしまうと
心肺蘇生率が10%程度までになってしまうそうです。

つまり救急車が到着するまでの間に
胸骨圧迫やAEDなどで、処置ができれば
助かる確率が、非常に高くなります。


ちなみに.....
心臓マッサージですが、5分間やってみましたが

汗だくになるほど疲れます。


そんな場面には、可能な限り出くわしたくはないですが
『もしも』の時に、少しでも役に立てれば
素晴らしいじゃないですか(^。^)


普通救命講習が修了しました。
さらに掘り下げて、詳しく学ぶために「上級講習」もあります。

年内に受講したいなぁと考えています。


f:id:noni-unite:20160719163219j:plain

広告を非表示にする