読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

第10回 日本食育セミナー

健康 健康-健康管理士

f:id:noni-unite:20160118134829j:plain

昨日は「日本食育セミナー」に参加するために

国立オリンピック記念青少年総合センターに行って参りました。

 

私は日本成人病予防協会に所属していて、「健康管理士」の資格を持ってます。

健康は食を通して形成されるので、しっかりと学ばせてもらいました(^_^)/

 

第1部 「賢い脳をつくる食」

東北大学加齢医学研究所川島隆太先生の講演でした。

炭水化物を抜いてダイエットする行為がものすごく流行ってます。理屈にはかなっているのですが、育ち盛りの子供たちにはあまり良くない行為だそうです。

 

主食と副食の両方を食べる事。

しかも朝。

これによる、子供達の学習意欲や学習結果などのデータは結構驚きの物でした。

 

ノニは体内の加齢物質AGEを下げる、イリドイドが豊富に含まれています。

ゆえに脳の発達にも大きな役割を果たすものと、再認識しました。

 

『食』を通して、社会の色々な物を改善する事は絶対に可能だ。改めて自分の仕事の意義を深められました(^_^)/

f:id:noni-unite:20160118135829j:plain

 

 

第2部 バナナうんちで元気な子!

 

 

健康管理士は食育に力をいれています。

健康は全ての人の望みでしょ??

その健康を手に入れるために、食に関するアプローチをしています。

小学校などでも啓蒙活動をしていて、文部科学大臣賞を受賞したプレゼンの発表会でした。

f:id:noni-unite:20160118140145j:plain

小さな子供たちを、引き込むための

導入・動作・問いかけ・道具....etc

 

プレゼンの勉強に非常に為になりました。

子供達に難しい事は通じませんが、物事の本質を伝える事は出来ます。そのプレゼンを間近で見れて、本当に有難かったです(^_^)/

 

第3部 参加型ディスカッション「子供のやる気を育てる生活リズム」

教育の各分野の専門家と健康管理士との意見交換。

パネルディスカッション。

 

残念ながら、各々のテーマに対する深堀りができず、パワポの棒読みで終わってしまった。この部だけが、がっかりしました。

もっと教育と生活リズムの関連について、現場の成果と課題についての意見交換をしてほしかったです(・_・)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする