読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然ノニ活動ブログ

『ノニ』という果実のジュースを通して、1人でも多くの人に「健康」と「経済」を継続的に得て欲しいのです(^_^)

持病への事前対応

健康 健康-喘息

自己紹介の文章でも書いていますが、私は20代後半に【気管支喘息】を発症しました。

喘息発症の原因には色々あり、例えば特定のアレルゲンに反応してしまう場合。(動物の毛やハウスダストなど)

もしくは気圧の変化や外気温の急激な低下など。

 

私の場合、どうも特定のアレルゲンによって喘息が引き起こされるわけではなく

ストレスが過剰にかかったり、疲れがたまったりすると発症するようです。

 

あと、これは経験的に「とうがらし」はNGの様です。

とうがらしを使った料理は、私の気管を刺激してしまい発作の原因になってしまう様な事があります。(一度、激辛らーめんを食べて発作で死にかけましたから....)

 

喘息は事前にしっかり対応すれば、発作がかなり抑えられる病気です。

もちろん、ノニジュースも大いに役立っています。

定期的に病院で検査していますし、写真の様に「喘息日記」を毎日つけています。

 

これは肺活量の測定の様に気管の詰り具合を数値で管理する物です。

著しく数値が低下していたら、すぐに対応するという感じです。

 

 

こうやって事前に対応する事で、発作を抑える事が出来るので大事な作業になってます。そろそろ朝晩、冷え込むので気管への影響を注意して生活していきます(*^_^*)

 

f:id:noni-unite:20151007143445j:plain

広告を非表示にする